かわいい牛くん Blog 2015年04月
    FC2ブログ

    ☆りょうのなぞなぞイラストデビュー☆

    ehon2.jpg

    いよいよ今日は今年度最初の読み聞かせ。
    読み聞かせの前にりょうが描いたイラストを使ってなぞなぞやりました。
    さすが1年生、元気いっぱい「ハイ」「ハイ」と手をあげて答えてくれましたが、なかなか当たりません(*^_^*)
    その可愛らしいことといったら。
    こんなかわいい後輩たちに楽しんでもらえてりょうもうれしいね。

    今日読み聞かせに選んだのは「あるのかな」の大型絵本と、「しんくんとへんてこライオン」です。
    じっくり読み聞かせるのもいいけど、対話しながら空想をふくらませてくれる絵本も楽しいですね。
    「あしたに足はあるのかな?」の問いかけに「ある~!!!」って元気に答えてくれた子多数。
    ヽ(゚∀゚)ノいいぞ、いいぞ!
    スポンサーサイト



    「海の空」2012年・2013年制作

    335335.jpg

    昨日は藤枝市の「そば笑」さんでランチした後、りょうは長男といっしょに映画を見に行きました。
    大好きなせいろの大盛りを豪快に食べて、デザートのシフォンケーキもぺろり。

    「そば笑」さんはりょうの個展に来てくださって「海の空」のレプリカをお店に飾ってくださいました。
    この海の空は2012年に制作した作品を「アジアパラアートTOKYO」出展のためにリメイクしたもので画材も少し変えています。
    サイズもB3からB2へと2倍に。黄色いくじらがちょっとスマートになったり、きのこの家があったり・・・アクリルガッシュを使うようになって嶺の世界も色鮮やかになりました。

    ☆「そば笑」さんのサイト http://www.sobasyou.jp

    ☆「かわいい牛くん」のサイト(ちょっとトラブってURLを変更しました)
    http://www.kawaiiushikun.com

    今日のなぞなぞ

    問題:大騒ぎしてると出てくる蟹はな~んだ?☆

    わかりましたか?
    今度の読み聞かせに使うなぞなぞです(^-^)
    りょうは解けませんでしたが説明すると「な~んだそうでしたか。おもしろいですね。」と言って頼んだイラストを描いてくれました。新1年生たちは解けるでしょうか?

    ヒント:先生のお口から出てくる蟹さんです(コワイですね~)
    (V)( ̄∇ ̄)(V)

    イラストサイト「かわいい牛くん」のURLが変わりました
    http://www.kawaiiushikun.com/

    454545.jpg

    「ミケネコタウン」はポーランドの街がモデル

    2121.jpg

    「ミケネコタウン」 48×38cm 18歳の冬休みに制作しました。
    この作品にはいろいろな思い出があります。現在所属しているアートビリティの作家デビューした作品で、ポコラートアート展や東京タワー前、笹川平和財団さん、丸ビルホールとたくさんの展示の機会をいただけました。
    何げにNHKドラマのセットにカレンダーが使われていたり・・・幸運を呼ぶ三毛猫たちです。
    昨年は猫好き作家さん達による初のグループ展「猫だらけ展」のご縁も作ってくれました。

    この街はどこの街かとよく聞かれるんですが実はポーランドの街をモチーフに描いています。全然違ったものに変えられていますが(^-^; 見所はやっぱり三毛猫たち。70匹以上の猫たちの模様や表情、体型がみな違っています。小さいのはねずみさんです。屋根の上の猫さんのヴァイオリンの調べに乗って軽快に踊っています。
    曲は「マイムマイム」ということです。
    ところで三毛猫ってほとんどオスは生まれないそう。りょうはそのこと知らないで描いていたと思いますけどね。

    桜と絵が一体になっちゃった

    焼津市のカフェセレサさんの駐車場前に設置していただいた「お団子パーティ」が
    桜の並木道の中に溶け込んでいます。
    セレサさんではこの素晴らしい桜並木を眺めながら美味しいコーヒーをいただくことができます。
    そしてクリーミーなイチゴのババロアがとっても美味しいのです。
    cafe cereza 静岡県焼津市三ケ名1194-4 (注)日・月は定休日です

    このイラストのテーマは三色団子。嶺の大好物なのです。
    でもパン屋さんで働くりょうは汽車の前にアンパンも描いています(^-^)
    ウグイスくんもお団子持って「ホーホケキョ」
     555.jpg

    牛のバルーンに思いを馳せて

    isshoniutaou

    「いっしょに歌おう!!」 45×54cm 18歳の夏休みに描いた色鉛筆&パステル作品です。
    4社の冊子表紙絵を始め、笹川平和財団さんでもレンタルしていただいたことがありました。

    こちらの作品で目を引くのはやっぱり牛さんの気球ですけど、実際にスイスで飛んでいるバルーンの写真を見てすっかり気にいってしまったりょうが作品の中に登場させました。子牛の気球を描き加えて親子にしたところが嶺らしいです(^-^)

    船に乗ってやって来た羊やニワトリたちを牛の合唱団が迎えています。最初に描いたのがこの合唱団で、気に入ったお城や橋を絵にはめこみました。
    指揮者は猫とねずみ。大好きなトムとジェリーのイメージですね。歌っている曲は「ゆかいな牧場」と言ってます。

    踊ろうよ

    odoro

    お世話になっている美容室さんのご紹介でデイサービスをされている「ユニバーサル園芸こんぴら倶楽部」さんにご購入いただいた作品です。
    こちらの施設の利用者さんはなぜだか牛さんがすごく好きなのです。
    絵を届けに行ったとき可愛いおばあちゃんたちが絵を取り囲んで楽しいお話を想像してくれました。
    「楽しいね~、踊ってるよ」って言いながら歌を歌いだした方も。
    誰かが楽しい気持ちになってくれるってうれしいですね。りょう、よかったね(^-^)
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR