かわいい牛くん Blog 2015年07月
    FC2ブログ

    ☆おじいちゃんがおばけになったわけ☆

    obake.jpg

    今日のなぞなぞです
    「ガイコツが大好きなダンスはなあに?」わかりましたか(*^_^*)

    1学期最期の読み聞かせ、担当は3年生。
    「おじいちゃんがおばけになったわけ」をチョイスしました。
    練習の時りょうは何げにお話を聞いていました。
    今年の2月にお別れしたおじいちゃんのことを思い出したのでしょうか。

    子供たちは「おばけ」と聞いただけで興味津津。さてはコワイもの見たさかな~?
    でもこのおばけのお話はコワイものではなく、胸があったかくなるお話です。
    子供たちに聞いてみるとおじいちゃんやおばあちゃんとのお別れを経験したことのある子は約半数くらいいました。
    お別れしたおじいちゃん、おばあちゃんを懐かしく思い出してほしい。
    そしてまだ元気でいてくれるおじいちゃん、おばあちゃんには優しい気持ちを・・・
    そんな願いを込めて読みました。
    少し大人になりかかった中学年くらいの子供たちに読んであげたい本です。

    作品は「ガシャドクロと天狗のパトロール隊」です。16歳時の色鉛筆作品です。
    スポンサーサイト



    ☆うれしいプレゼント☆

    久しぶりのなぞなぞです。簡単なのでヒントはありません。
    「学校にいるウシな~んだ?」答えは下の記事でわかっちゃいます。
    sensei

    お仕事から帰ってくると6年生の時の担任の先生が会いに来てくれました。
    沖縄旅行のお土産(かわいいシーザーのTシャツとお菓子)と「企業就労おめでとう」の言葉を届けに・・・。
    6年生は修学旅行や進路のこと、卒業式などですごく忙しいのに先生はりょうを知るために「日記」提出を申し出てくれたのです。
    先生と毎日やりとりしていた「すき焼き日記」、大切に保管してあります。
    このネーミングりょうが決めたので牛がらみかな(^-^)
    卒業してもう10年もたつのにこうして気にかけてくれる先生やクラスメイトがいて幸せだなあって思いました。
    長男のときには先生方と関わりって少なかったけど、りょうを通して先生方とじっくりお話してみると生徒思いの良い方も多いことがわかります。人って関わってみないとわからない。関わらないともったいない。そう思うこの頃です。
    先生、ありがとう♡
    りょうは今日も元気にお仕事がんばりました。

    「みんなの温泉」がゆらくさんの折込チラシに

    今朝の瀬戸谷温泉ゆらくさんの新聞折込チラシで嶺の展示が紹介されました。
    (藤枝市と島田市の一部だけみたいです)
    温泉好きなりょうが描いた「みんなの温泉」
    あったか~い温泉に入るとみんなほっこりしちゃうんですよね(*^_^*)
    週末は疲れを癒しに温泉へ♪

    onsen10101010.jpg

    989898.jpg







    ☆新作できました☆

    swan.jpg

    久しぶりの新作です。作品タイトルは「白鳥の湖」です(りょうが決めました)

    なんだかなあって気もしますが、イメージしている曲もチャイコフスキーの「白鳥の湖」と言っているのでたぶんそうなんでしょう( ̄▽ ̄;)

    りょうは特別カメラ好きというわけではありませんが、それでも旅行に行ったりすると写真を撮ることがあります。

    下の写真は高等部の校外学習の時にりょうが撮影したコブ白鳥です。

    「ワタシってカワイイ?」って言ってるみたいなカメラ目線と水面に広がる波紋がなかなかいい感じ(*^_^*)

    それにしても白鳥さん、よくこの距離で写真を撮らせてくれたな~って思いました。よっぽど人馴れしているのでしょう。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR