かわいい牛くん Blog 2015年08月
    FC2ブログ

    ☆放課後等デイサービス「てん」さんの見学☆

    95959.jpg

    りょうの通勤も落ち着いてきたので、ずっと行ってみたかった大井川町にある放課後デイサービス「てん」さんの見学をさせていただくことができました。
    特別支援学校・学級に通う児童たちが放課後や長期休みに遊びや行事などの活動ができるようにサポートしています。

    この日は9人の子供たちが来ていてほとんどが男の子。元気いっぱいです(*^_^*)
    時間をかけないとなかなか関係を作るのが難しい子供たち。
    りょうもそうでしたが、小さい時は特に手がかかりました。

    職員さんの温かい対応のもと、子供たちは生き生きしていてとってもいい環境です。
    外出先では子供たちの自主性を大切にしながらマナーや挨拶など根気よく教えていて、学校や家庭でなかなかやりきれないこともちゃんと見てくれているんだなあって感激しました。

    嶺の子供時代にはなかったこのサービス、共働きのご家庭や、孤立した子育てに悩むお母さんには本当に支えになることでしょう。
    上手に利用して休日には思いっきり子供達と過ごしてあげてほしいと心から思いました。

    「てん」さんでは随時ボランティアを募集しているそうです。学生さんや、お時間のある方はぜひぜひ(^O^)
    たくさんの方の理解と協力が子供たちの未来を明るくしていくと思います。

    ********************************
    作品は「太陽の子供」17×16cm 色鉛筆・パステル 
    原画は友人からの依頼でベトナムの女性の出産お祝いに贈られました。
    赤ちゃんが誕生するってとても幸せなことですね♡
    スポンサーサイト



    妖怪道五十三次

    kitakita.jpg

    心から尊敬してやまない水木しげるさんの妖怪道五十三次展。
    藤枝市郷土博物館に見に行って来ました。
    数年前に島田市博物館にも見に行きましたが、近くで見られるのは本当にうれしいですね。
    全員頭に目玉おやじ髪留めをつけている職員さんのノリも楽しかった(๑≧౪≦)
    思わず購入。
    残念ながら年齢がすでに対象外で参加できませんでしたがオリジナル妖怪イラストコンテストを開催してました。
    りょうが投票したのは中学生の女の子が描いたとっても可愛らしい妖怪でした(*^_^*)

    下のイラストは17歳くらいのときに描いた色鉛筆作品で、タイトルは「入道坊主登場に目が飛び出るほど驚いた村人たち(長いっ)」
    当時は学校から帰って来るとこんな作品をよく描いていました。

    ☆「情報誌のんびり」と新作の制作風景☆


    hakucho.jpg

    「情報誌のんびり」でました!
    イラストは「白鳥の湖」です。見つけたかたはもらって下さいね~ (^O^)

    嶺が描いているのは「海の空」パノラマサイズです。
    何のために描いているのかお知らせできるのはまだ先になりそうです。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR