かわいい牛くん Blog 2016年01月
    FC2ブログ

    ☆「海の空」パノラマ・バージョン☆

    umi.jpg

    焼津市のカフェ・セレサさんで3月に予定している展示に向けて仕上げています。ラッピングバスに描かれたイラストを元にパーツを融合させて1つの作品に描きおこしたものです。春らしくピンクの空がちょっと桜の花のようにも見えます。
    サイズは35cm×102cm
    スポンサーサイト



    ☆部長さんが作ってくださったプレート☆

    sigoto.jpg

    写真は工場で付属部品の梱包の仕事をしているりょうです。部品の組立と付属部品の梱包が毎日の仕事なのです。
    仕事の心配もありましたが、私としてはどちらかというと休み時間が心配でした。
    会話が苦手なりょうが、落ち着いて過ごせるのか・・・(^_^;)

    自閉症のりょうは子供時代から一人になりたい時はトイレにしばらく入ってしまう子でした。
    誰も来ない空間にしばらく一人でいることで緊張感をほぐし、気持ちを立て直していたのですね。
    シェルターとしてとても大切な場所だったのです。

    そのことを部長さんにお話すると使用頻度の少ないトイレを使わせて下さり、こんな可愛らしいプレートをトイレの外扉につけてくださったのです。
    りょうは自分が使うときにこのプレートを差し込みます(普段は無地の裏側に)
    従業員さんはこれを見るとりょうが入っていることに気づき、そっとしておいてくださるようです。

    私は涙が出るほどうれしかったです。
    りょうが毎日「行って来ます!」と元気に家を出られるのにはこんなあたたかいご配慮があってこそなんですね(*^_^*)

    「CHUSAI TIMES」でご紹介いただきました

    2016年がスタートしました。高等部卒業後3年ぶりに長い休暇をいただき、りょうも3月の個展に向けて絵の製作を始めました(*^_^*)

    「共生アート展」のときに取材に来てくださった(株)チューサイさんが発行している「CHUSAI TIMMES」にりょうの紹介記事を載せてくださいました。
    チューサイさんはリサイクル事業などをされている企業さんですが、盲導犬育成の支援や児童養護施設の支援などの社会貢献活動もされています。
    取材に来てくださった社員さんもとてもあたたかい感じの方で、りょうもうれしそうでした。

    DSC01430.jpg
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR