かわいい牛くん Blog 2016年04月
    FC2ブログ

    ☆素敵なプレゼント☆

    bag.jpg

    FBのお友達が「みんなのバス」をバッグにしてくださいました。
    昇華性染料をアイロン熱で気化し、繊維の奥深くに浸透統合させる「幸染め」という技法を使っているのですね。
    とっても色鮮やかです。
    りょうはブルーのバッグを気にいっていました。
    すてきなプレゼント、うれしいです!!
    スポンサーサイト



    ☆見守ってくれる人がいたから☆

    band.jpg

    りょうが就労移行支援でパン屋さんで働いていたころ、店舗が入っていたビルの警備員さんと交流がありました。
    警備員のSさんはとってもやさしい方。趣味でバンド活動をされているので、りょうの描く絵の中にでてくる動物の演奏家たちを気にいってくださっていました。
    昨年5月企業に就労することが決まり、パン屋さんの最終日、りょうは誰に言われたわけでもないのにSさんに「お世話になりました」と挨拶に行ったそうです。施設の職員さんもびっくりしていたそう。
    Sさんはセレサさんでの作品展も奥様と見に来てくださってそのことを私に教えてくれました。
    大好きな絵を通して職場の近くでこんな素敵なご縁ができたなんて本当にうれしいです(*^_^*)




    ☆くもん教室の思い出☆

    りょうが絵を描くきっかけになったのは7歳から通い始めたくもん教室の線つなぎ教材でした。
    小学校時代お世話になった懐かしいS先生のくもん教室には今りょうの作品レプリカが飾られています。
    1年生の時、足し算はできるのに引き算でつまづいて困っていたとき、教科書どおりでない順番でりょうが好む教材を見つけ、知的好奇心を伸ばしてくれました。
    発達障害のあるりょうは得意不得意がはっきりした子どもでした。
    でも、大好きな教材を中心に苦手なことは焦らずゆっくりスモールステップで積み上げていくS先生の指導のおかげで、集中して取り組めるようになり、それがあの細かい作品へとつながって行ったのです。
    引き算はどうなったかというと・・・ある日突然頭のなかでつながり、できるようになりました\(^o^)/
    特別支援教育も放課後ディサービスもなかった時代だったけど、くもん教室がりょうの支えになってくれたんですね(*^_^*)
    くもn



    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR